人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/4~5/9の「おかあさんといっしょ」
4日(月)
〓OPトーク〓
お兄さん「ザリガニ見つけたんだ〜」と、水槽の中のザリガニをお姉さんに見せる。
ザリガニは、小川に住んでて、岩などの下に隠れてるんだよ。
ハサミで獲物を細かく刻んで食べたりもするんだよ〜、と説明。

〓モノランモノラン〓
早く遊びに行きたいから・・・と、プゥートは、ヒューヒュー袋を
乾燥機代わりにして、大慌てで洗濯を干してます。。。
ヒューヒュ袋は「またボクを乾燥機代わりにして・・・」とふくれっつら。
そして「操れるものなら、操ってみな!」と言う。
何度かやっているうちに、プゥート一番お気に入りのタオルだけ飛んでいく。
追いかけるプゥート。
ライゴースイリンにタオルの行方を聞きに行くと、虫眼鏡探偵登場。
早速捜索開始!!!

しかし夕方になっても見つからない・・・。
みんなプゥートを慰めて「自分のタオルあげるから」などと言う。
パコさんまで「自分のガーゼと包帯をあげるから・・・」と。

そこに、ポス太郎がねじり鉢巻してやって来る。
「あ!あれがボクのタオルだ〜☆」と喜ぶプゥート。
「我輩の名探偵によってこれにて一件落着!」KYな虫眼鏡探偵さん(;^_^A

虫眼鏡さんのお陰かはさておき、タオルがもどって良かったね。おしまい。

〓今日の歌〓
・もぐらトンネル
・おんまはみんな
・こぶたぬきつぬこ
・ド!ド!ド!ドラゴン は・・・はげしいっ(^^;






5日(火)
〓OPトーク〓
マッシュルームのような形が貼ってあるボードをバックに
「みんなはこの形何に見える?」とお兄さん。
お姉さんは「う〜ん」と、しばらく考えて枝を描き緑色で色を塗って木にしました。
お兄さんも何か顔のような物を描いているけれど・・・なっ・・何だろう?
顔を描いた後、マッシュルームで言うと「石づき」に当たる部分を、
黄色で塗りつぶしていましたが・・・。正直分からない・・・。
(ガイコツかな?と私は思ったのですが・・・(^^;)
お姉さんも「これなぁに?」といった表情の中「アヒルが困ってるところ!」と、
元気に答えるお兄さん。そして「あ〜なるほど〜」とお姉さん。私もやっとわかりましたw
「同じ形でも全然違う形になって面白いわね〜」とお姉さん。
そして「みんなはこの形、何に見えたかな?」と、TVの前のお友達に質問。
↑私には、前述の通り「マッシュルーム」に見えました(笑)

〓モノランモノラン〓
ライゴーは自分の仕事である野菜の世話を毎日しっかりとやっています。。。
そして今日もお世話しにやって来ると・・・「あれ?ボクのじょうろがない!」
そこに通りがかったプゥートも、ライゴーと一緒にじょうろを探し始める。
まずは、じょうろを持っているスイリンの所へ。
「あ〜っ!それ、ボクのじょうろ!」とライゴー。
スイリンは「ごめんライゴー、修行したくて借りちゃった(;^_^A」と、謝る。

プゥートが「修行?それならザアザアじょうろがあるだろ?」と言うと
「いいの!ザアザアじょうろなんて大嫌いだもん」とスイリン。
どうやら大ケンカしたみたい。
早速、ライゴーとプゥートが、ザアザアじょうろにワケを聞いてみると、
スイリンが「今日は早起きだったから」とザアザアじょうろを連れて修行に行ったものの
上手く雨が降らず「どうして雨が降らないの?」と、ザアザアじょうろに八つ当たりし、
ザアザアじょうろの方は「スイリンの修行が足りないからでしょ!」となったらしい。

さて。。。どうやったら仲直り出来るしょう・・・?
と、そこでライゴーがいきなり「ボク良いこと考え付いた!」と言い出す☆彡

お花に水をあげるスイリンに、ライゴー&プゥートが
「あっちのお花もこっちのお花も水が欲しいって」と、スイリンに言う。
じょうろの水が無くなるたびに水を入れてお花の元に戻り、行ったり来たり大忙しのスイリン。
最後には「みんなお水が欲しいって言ってるのに・・・こういう時にザアザアじょうろが
いてくれたら・・・どうしてあんなケンカしちゃったんだろう」と号泣。
その声を聞いて「スイリンが泣いてる。どうしよう!」とザアザアじょうろまで
心配して泣いてしまい・・・その声を聞いたスイリンが今度は、
ザアザアじょうろを心配する。
スイリンが泣いてるワケをザアザアじょうろに説明すると
ザアザアじょうろが「そんな時こそ私がいるじゃない」とスイリンを励ます。

スイリンは「ごめんね、このじょうろ、ライゴーに返すわね」とライゴーのじょうろを返す。
「作戦大成功!」とこっそり喜ぶライゴー&プゥート。

お花に水をあげようと、心をこめてザアザアじょうろを持つと、雨が・・・!!!
「わあ!出来たわ☆」と、喜ぶスイリン。ザアザアじょうろも一緒に喜ぶ。

こうして、二人はすっかり仲直りしたのでした・・・。おしまい。

〓今日の歌〓
・トッチキくんが行く
・すずめがサンバ
・ド!ド!ド!ドラゴン



6日(水)
〓OPトーク〓
「今日はクイズで〜す!日本で1番早い電車はな〜んだ?」と、お兄さんから出題。
お姉さん、しばらく考えて「新幹線?」と答える。お兄さん「当たり〜!」と嬉しそう☆
新幹線は、とっても速いスピードで走る乗り物。だから遠い所へもピューっとひとっ飛び。
(そして、運転席から見える線路の様子が映る・・・中々いい眺めだなぁ〜♪)
「新幹線ってとってもカッコイイよね」と、お兄さん。
そして「出発進行!」というお兄さんに「カッコイイ☆」とお姉さん。お兄さん、嬉しそう♪

〓モノランモノラン〓
モノモノランドの空が、朝から妙に変な音がしています。。。
「あら何だ?この騒ぎは?」と雷神様。
「これはワシの孫ライゴーに聞いてみなければ」と、地上に降りる。
ライゴーが「この空のことならゴロゴロ太鼓の仕業だよ」と、おじいさんに教える。
「何!?ゴロゴロ太鼓のしわざ!?」と、驚くおじいさん。
ラ=ゴーは少し困った様子で
「うん、ゴロゴロ太鼓は何か考え事をしていて朝からゴロゴロ変な音を鳴らしてるんだ。」
と、おじいさんに話す。「何故なのか聞いたか?」と聞くお祖父様に、
「ううん聞いてない」と答えるライゴー。ボク聞いて来る〜と、早速走って行く。

どうやらゴロゴロ太鼓は、大切なことを忘れてしまったらしい。。。
絶対忘れちゃいけないことなのだけど、どうしても思い出せなくて
朝からず〜っと考えてるんだ。ドコドン!と、もどかしそう・・・。
2人で一緒に色々探るが…。どうしても分からず、おじいさんに尋ねることに。

「ふ〜むナルヘソ。その忘れちゃいけないってのが原因なんだな。
 このモノモノランドの為にも思い出さなくちゃな」(「ナルヘソ」・・・久々に聞いたフレーズw)

・・・と、そこに紙飛行機が飛んでくる。

「ライゴ〜っ!」と、スイリン&プゥートがやって来て、
僕らと一緒に紙飛行機飛ばしッコ遊びしようと誘う。
「わ〜い!」と喜ぶライゴー☆
お祖父様も「(いつも修行ばかりしてるだろから)今日くらいは」と、
修行免除して遊びに行くことを許す。

っっっと!!!いきなりゴロゴロ太鼓が思い出す!

「雷神様に最近ライゴーが修行をさぼって遊んでばかりいる」って、
伝えなきゃ〜と思ってたんだ。あースッキリした☆と、嬉しそうなゴロゴロ太鼓(^^;

ナヌ?!」と雷神様。
こら!ライゴー!!遊んどらんで、さっさと修行せんか!
「ライゴー、今日はお説教だ!」と、カンカンの雷神様。

ライゴー「おじいさん、ごめんなさい〜」としょんぼり・・・002.gif

こうして、おじいさんからみっちりお説教受けるライゴーでした。おしまい。

〓今日の歌〓
・線路はつづくよどこまでも
・ねことめだか (「これはどう考えても詐欺です。注意しましょう!」という警鐘の歌でしょうか?)
・ド!ド!ド!ドラゴン (子ども達、すっかりテンポを覚えてファンキーに踊ってくれていますw)



7日(木)
〓OPトーク〓
お姉さんが、平たいカゴに盛られた葉っぱを見せながら
「これは何の葉っぱでしょう?」と、お兄さんに質問する。→答えはお茶の葉。
「春に摘んだお茶の葉っぱは1年で1番美味しいそうよ〜♪」と、お姉さん。
2人で美味しそうにお茶を飲んで、モノランモノランへGO!
(緑茶にはカフェインが入ってるから、子どもにはちょっと・・・と思うのは神経質すぎるでしょうか?^^;)

〓モノランモノラン〓
ピクニックに来た3人。美味しそうにお弁当を食べてます☆
ライゴーはおにぎりが大好きなのに、梅干しが苦手で、
梅干し入りのおにぎりを食べた瞬間「ウヘー」っとなり、
ライゴーとスイリンに「変なの〜」と言われる。
そんなスイリンの苦手な食べ物は玉ねぎ。
(「だって涙が出ちゃうんだもん。」と、いういい訳がカワイイっ♪)
そんな中、プゥートは「オイラは何でも食べられるよっ!」と1人で得意顔。

・・・次の日・・・

トマトの苗を植えるライゴーとスイリン。
実はプゥート、トマトが苦手らしく、ガーン( ̄□ ̄;)!!となっている(笑)
しかし今更「トマトが嫌い」とは言えず、仕方なく手伝う。
そんなこととは露知らず、ライゴーとスイリンは
「真っ赤で元気なトマトが出来ますように」とお願いするが、
プゥートは真逆のお祈りをして、2人に不審そうに見られる。
そして夜中こっそり、トマトに「育たないように」とお願いするプゥート。

・・・翌朝・・・

トマトの苗が育ち可愛い黄色の花が・・・☆
可愛い花を見てトマトが嫌いと言い切れないライゴーでした。おしまい。

〓今日の歌〓
・おおきなカブ
・あひるの行列
・ド!ド!ド!ドラゴン



8日(金)
〓OPトーク〓
「今日は肩たたきをしま〜す!」と、お兄さん。
「かぁさん、おかたを たたきましょ〜♪」と、肩たたきの歌を歌いながら、
お兄さんがお姉さんの方を叩き、そのお兄さんの方を、まゆお姉さんが、
そして、まゆお姉さんの肩を、よしお兄さんが叩いて・・・アレッ!?
よしお兄さんの肩を叩く人がいない〜!しょんぼりなお兄さん・・・。
そこに、お姉さんがぐるっと廻って来て、よしお兄さんの肩を叩きました☆

最後にお兄さんが「みんなも、お父さんお母さんに肩たたきしてあげてね」と、
テレビの前のみんなに語りかける。 (母の日に向けてのささやかなアピール?)

〓モノランモノラン〓
4/13(月)の再放送
昨年度の時は、ストーリーをここまで細かく見ていなかったので
たまに「あれ?同じお話・・・」と思う程度でしたが、こうして記録していると
いつの日の放送かも分かってなんだか嬉しかったです☆

*  *  *  [一応、以下、今日のストーリーです]  *  *  *

スイリン大好物のりんごを抱えて帰宅すると誰もいない・・・。
と、そこにプゥートがバナナを、ライゴーがモモを、それぞれ2つずつ貰って帰ってくる。
一緒に分けようとするが、3人で2つずつ分けられず悩む。
食べたい果物を、手を挙げて決めよう!とするとかぶってしまうし、
じゃんけんを試しても「あいこ」ばかりで中々決まらず・・・。

暫くして「いいこと考えた〜」とスイリンが全部何処かへ持って行く。
「なんだよ〜!スイリンだけ!!」不満ぎみなライゴーとプゥート。
少し経ってスイリンが、特製ジュースをもってやってくる。
「りんご・バナナ・ももの入った特製よ♪」
みんな大喜びで飲みましたとさ。おしまい。

※え!?まさかの分数?とおもいましたが、対象年齢から考えても、それは無理です(汗)
 ミックスジュースとは名案でした〜!

〓今日の歌〓
・たまごまごまご
・おどれ!どんぶり
・ド!ド!ド!ドラゴン
・黒ネコダンス (リクエスト曲)



9日(土)
〓OPトーク〓
お姉さんが、「座る『いす」』を 逆さまに読むと・・・?」とお兄さんに質問。
お兄さん、少し考えて「すい」と、答える。
続けて、お姉さんが「ぶた は?」「いか は?」「なす は?」「トマト は?」と出題。
そこでお兄さん「 『トマト』は逆さまに読んでも『トマト』だね〜」と嬉しそう☆
TVの前のお友達に「みんなも色んなものを坂さまに読んでみてね」とお姉さん。

〓モノランモノラン〓
2日(木)の再放送
3人ともお寝坊さんの巻ふたたび。
毎日時を告げる時計3姉妹?「ときこ・ときえ・ときみ」の自己紹介があった回でした。

*  *  *  [一応、以下、今日のストーリーです]  *  *  *

朝6時。三人(個?)の時計が「起きて〜起きて〜起きて〜♪」とハモる。
眠そうなライゴー、スイリン、プゥート。
この時計は、この家に300年住んでいるそうで(!)、それを知って3人とも
ビックリしたのか、身支度を始め、朝ご飯を食べ始める。
すると今度は「しゅぎょ〜しゅぎょ〜しゅぎょ〜♪」と、時計たち。
スイリンとプゥートはさっさと修行しに出掛けるが、ライゴーはのんびり。。。
ゴロゴロ太鼓に急ぐよう促されて更にアタフタ...「急がなきゃ〜!」と、
最後にはパニックに。それを見て太鼓が「もう急がなくていいよ。」と一言。
「急ぐと余計に時間がかかるし、ライゴーはライゴーらしくのんびりでいいよ」
それを聞いてホッとしたのか、真に受けてお昼寝してしまうライゴーでした。
おしまい。

〓今日の歌〓
・ムギュー だいすき
・おかあさん
・ド!ド!ド!ドラゴン

・バスにのって こうえんへ (よしお兄さん・まゆおねえさんのコーナーでの歌)
by Marie_Aristocats | 2009-05-04 23:33 | おかあさんといっしょ
<< 私と「クインテット」との出会い 「おかあさんといっしょ」5月の... >>


AX